山口県岩国市で冠水・土砂崩れの被害

山口県岩国市で、冠水・土砂崩れの被害にあわれた皆様、心よりお見舞いもうしあげます。
まだどこまで被害が広がるかわからない状況のようですので、油断せず、ご注意くださいませ。

 【火災保険に加入していれば確認】


(古いタイプの火災保険の場合)
保険会社による違うがありますが、一般的には保険価格の30%以上の損害、床上浸水または地盤面より45センチこえる浸水の時に、水害の補償が担保されます。

(最近のリスク細分型の火災保険の場合)
水害を補償に追加するかしないかをまず選択するようになっており、補償するタイプを選択している場合は、免責金額(自己負担額)を超えるものが水害として補償されます。
(免責は1万~3万が多い)


被害にあったら、まず、被害の状況がわかる写真をとってください。
次に保険会社に事故報告。

代理店の連絡先がわからない場合は保険会社に直接でも大丈夫です。


保険会社から保険金請求書がおくられてきますので、その間に、工務店等に見積もりを依頼してとりつけておいてください。
被害の程度によっては保険会社が被害の確認にきますが、今回のような広域災害の場合は、どの保険会社も災害対策室がたちあげられて、基本、保険金請求書と写真と見積もり。この3点で済む事が多いと思います。

リスク細分型の新しい保険に加入している方は、見積もり以外にも諸費用がでる特約で損害額の10~30%が上乗せで支払対象になる事がありますので、よく確認してください。

被害にあわれた方に心より、お見舞いもうしあげます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック